otameshi480.gif

2016年01月14日

オリゴ糖には本当に感謝

栄養バランスを考えて食事をとったほうがいいんです。砂糖を使わず、オリゴ糖でチョコレートは作れるんでしょうか?あまり糖質を摂りたくないんですよね。だんだん便秘薬が効かなくなってきた私です。オリゴ糖を摂取した善玉菌が出す乳酸酢酸は便を排出する働きがあります。

腸内環境が悪くなることで便秘になりやすくなります。オリゴ糖って液状だから、チョコレートを作る時の材料としてはかたまらないんじゃないかなあ。便秘になるとさらに腸内環境を悪くすることになってしまいます。

体に吸収されにくいのがよくて、人工甘味料は使いたくありません。オリゴ糖には本当に感謝です。またそのうちリピートする予定です。規則的な食事をすることで排便のリズムがうまれます。毎日同じ時間帯に便意を感じるようになってきました。

オリゴ糖にすると砂糖を使うよりも糖尿病予防になりますね。ただいくらオリゴ糖が血糖値の上昇を抑えると言ってもまったく上昇しないわけではないですから。どんな食べ物でも食事をしたら多かれ少なかれ血糖値には影響します。

砂糖はできれば摂らないほうがいいですし、例えばご飯やパンを食べても血糖値は上がります。高齢者の方は他の病気を抱えている場合もあります。体にやさしいという食べ物は無視できません。時間が取れる方は断食合宿などに参加してみるのもいいでしょう。

食物繊維が多く含まれる食材は海藻類や豆類、根野菜、キノコ類が代表的です。天然オリゴ糖は天然の成分100%なので安心して子供に飲ませられます。できれば一緒に乳酸菌食品を摂取することをお勧めします。天然のオリゴ糖は、腸内の環境を整えてくれます。

origootameshi300.gif
ラベル:感謝 オリゴ糖
posted by 多糸好山山 at 16:40| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする